忍者ブログ

ぶろぐさん

携帯からも使えるはず

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

What is Lockon Stratos.

ロックオンというものについて。
ティエの成長は目覚しいですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 刹那は、驚いていた。

 古の学者の名を冠したこの船には、近頃頓に乗員が増えた。刹那は勿論だが、懐かしい顔が二人、招かれざる客が一人、傾国の姫が一人、そして新たな者。アレルヤを除けばほぼ刹那が拾ってきたに近い者達だった。その中でも特に、ロックオン・ストラトス、という名の彼は異質だった。



 自分も初めて見たときには相当に動揺した。血縁者、しかも同姓の兄弟だというのだからそれなりに似ているのだとは思っていた。それなりに、という形容はすぐに大幅な修正を要することとなったが。似ていない部分を惜しいと思う位には、彼は彼に似ていた。

 彼は彼だ。それは間違いない。しかし彼は彼に似すぎている。それもまた確かだった。惑う者もいるだろう、何か言われても反論は出来ない。そう覚悟していたのに、行動を起こしそうな最たる者は少々の苦言を漏らしただけだった。しかもそれらは彼の能力や態度に対するもので、彼の立場に関しては未だ言及をみず、また衝突らしい衝突も無いようだった。心中に在ったとしても表面に出てこないだけなのか。そうだとしたら四年とは、なんと大きいものだろう。以前ならきっと取り乱し、あの透明度の高い良く通る声で有らん限りに批評を下したろうに。月日とはこうまで人を変化させ、即ちこの場合は成長させるものなのかと、刹那は本当に驚いていた。

 逆に人一倍動揺はするが、行動に出さぬと思っていた者とは一悶着有ったらしい。彼が(この短い期間でだが、)珍しく表情を作らずに苦い顔をしているのを見たし、彼女が目を伏せて佇んでいるのを見た。どちらも人の気配を感じるとすぐに平静の貌へと戻り、誤魔化すように何か用かと訊いてくる。刹那は彼をマイスターにしたこととは別次元で、皆に、特に彼女と彼に対しては酷なことをしたと感じていた。自分には一年、否それ以上の余地が有った。しかし彼女と彼には無い。大きな差だ、と思う。疎い刹那でも気付くほどに彼らは彼を慕っていたのだ。四年前の彼を。向ける好意の質は違いこそすれ、思いの強さはさほど変わりはしない。それらを揺るがすように、刹那は彼を連れてきた。これが正しい行動か今は分からないが、何れ分かる時が来るというのなら、その時まで、信じて待つしかない。彼を、彼らを。

 彼は彼として自分達との中に位置を定めるだろう。そして自分達も、彼の存在を各々の形で消化し、納得し、認めるのだろう。四年という月日はそれを充分に可能にした。許容の可能性を刹那に提示したのだ。ならばその手をとるべきだ、と刹那は思う。

 そして刹那は、彼をこれ程までに信じていることには気付かない。

PR

We are not an identical equation.

どちらかと言うと、ライニル。割と捻じれずに幸せ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 設計当初から書庫とされることを定めとしていたこの部屋は、書物の日焼けを考慮してか北向きにしか窓が無い。備え付けの本棚は装飾も施された贅沢なものだ。きっと年月を経るごとに木目の色合いは変化し、今はと言えば少し濁った赤茶に落ち着いている。書庫全体は二階建ての祖父の家の北の端を吹き抜けるように出来ていて、高い天井と一階の間には壁沿いの本棚をぐるりと回れるよう桟が渡されていた。その桟の北向きの窓の前がニールの特等席で、一階に置かれた本の匂いのするカウチとクッションが自分の特等席。休日はそこで影の落ちる方向さえ知らずに本に溺れるのが常となっていた。


「ねぇ、おれ達ってひとつになれるもんかな」
「なんだよ、急に」
 自分の中では論理が成立しているはずだった。双子はお互いの心を読み合える、なんて言った奴は誰だ、釈明してほしい。世の中の双子に対する幻想に滑稽さを感じてニールを睨みつける。
 指は項名の頭文字、Iをなぞったままで止まっている。一卵性双生児、簡単に言えば生物が生み出した自然的なクローン。同じ卵から発生するのだから、勿論遺伝子配列だって同じ。同じ命の鎖を持った、この世でたったひとつのかたわれ。
 だってさ、と重たい百科事典に視線を戻して続ける。だってさ、植物なんかまるっきり違うもんでもくっ付いちまうんだぞ?接木とか、さ。凄くないか、よく考えると。ニールが階段を危なげなく下りてくる音が聞こえる。
「おれ達もさ、ずっとくっ付いてたら侵蝕し合って最後にはひとつになったり、すんのかな、と思って。」
 足音は自分の右側で躊躇う様に一度止まって、それからニールは体をカウチの空いている左半分に投げ出した。古びたカウチはささやかな悲鳴とともにそれを受け止めて、また書庫に静寂が訪れる。栞代わりに挟んでいた人差し指の所でペーパーバックを開きなおし、片割れの読書が再開される。自分の膝にある百科事典より高い音でページが捲られて、それが二三回した後、初めてニールはこちらを向いた。一度目を合わせてから、視線は自分の指先へ。項名を見て納得したように溜息をついた。
「はー、ライル、おまえさ、」
「なに?」
「時々、変な事言うよな」
「そう?」
「そうです。」
 はあぁ、先程よりも深く溜息をつかれる。片割れは身を乗り出して自分の指先の少し下あたりを右手で辿る。同じかたちだ。
 そのままざっと項を読み下して、片割れは一つの結論に至った。というか、やっぱりそうだよなぁ、と再確認していたと言った方が正しい。
「引っ付いてても、ハグしても、キスしても、セックスしても、ひとつにはなれないと思うぜ?」
 な、と自分より少し明るい筈の眸がこちらを向く。しかし影になっていて色は分からない。自分が答える言葉を探している間にも、片割れの唇は音を紡ぎ出す。
「それにさ、ひとつになっちまったら、きっと寂しいだろ?そんなのは、嫌だね。」
 だから別に、そんなことは望まなくてもいい。ふたりで一対なことに変わりは無いが、それは決定的に欠けているものを補っているのではなく、相乗を使命としている。そう言外に言われたのだと信じたい。
「じゃあ、試していいか」
「…キスを、か?」
 今度は自分の意を汲んでニールは身構えた、のも束の間で、諦めたように力を抜く。まあさ、ファーストキスってもんでもねぇし、おまえとも初めてじゃねぇから、良いけどさ…それにおまえ言い出すと止まらないし、おにーちゃんそんな甘やかしたつもりねぇのに、等とぶつぶつ呟いている。こんな時だけ数時も変わらぬ出生時間を引き合いに出す片割れが酷く愛らしく見えた。
「もしかしたら魔法が解けるかもしれない」
 魔法が解けて、自分達はひとつになってしまうのかもしれない。その言葉に可愛らしい罵詈雑言を引っ込めた口が苦笑した隙を狙って深く口付ける。今迄捧げたどんな恵愛の証よりも、深く、ふかく。
 しかし終に別たれた命は、二度とひとつになることはない。

Vergesse Sie nicht!

 忘却より誤認が怖い。
 上書きされていく、同じ貌で、同じ声で、殆ど同じ仕草で、あいつが、目の前、で。
「…酷い顔だ。」
「……」
「あいつの名を継ぐ為に来た。その覚悟を持って、ここにいる。」
 そう、もともと、あれは只の記号だったんだ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

刹那とライル。こんな出会いも有りかなシリーズ2。

He calls me...

今しか上げられないかなって思ったものをひとつ。
といっても既に新型の読み切りにさえ反するんですが。
何てことない顔をしてもう一人がロックオンとして戻ってくる、そんな話。

というのを二話前に上げようとして失敗。まぁそんなこともある。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



「…なぁ」
 先程まで銃口を向けていたとは思えない柔らかさで、問うた。
「何だ?」
「本名呼んでみたいとか、思わないのか?」
「何故だ?」
 刹那は酷く不思議そうな顔をする。笑顔(と言うには苦笑に近かったが、)と言いこの顔といい、今日はやけに珍しいものを見る。
「え、あ、あ―、そわそわしてんのおれだけか…」
 駄目だ、これは。既に敗戦の予感。
「?…あんたはあんただ。ロックオンだ。違うのか?…ソランと、呼びたいのか?」
 視線は真っ直ぐで、瞳は揺るがない。テラロッサの双眸は輝くことも濁ることもなく、ただ此方だけを視界に留めている。覚悟の強い瞳の姿だ。
 それとは逆にロックオンの瞳は揺らいでいた。
 この子供の真っ直ぐさには何時も驚くばかりだ。ばつが悪くなって髪を掻き回しながら顔を伏せる。
「いや、そう、だよな。刹那は刹那だ。…ん、何でもないよ。」
 頭を撫でてやろう、と手を伸ばしたらかわされた。此の頃行動を読まれていると思うことが多い。
「変な顔だ。」
「だっ…お前が嬉しいこと言ってくれるから照れてんの!」
「照れると変な顔になるのか。」
「…そうだよ。」
 そうだよ。おまえさんがさっきした顔だよ。まだ脳裏に残っている、あの顔。きっとこれからも忘れない。この子供の表情の中で一番幸せに近いそれ。

 ああでも、おまえはあいつを見てもロックオン、って呼ぶんだろうな。

 だから、おれは、





 あいつと、姿かたちの同じものが目の前にいる。
「久し振り、刹那。」
 ああ、そういうことか
「…ロックオン」
 あの時の、あいつの顔は
「…?」


「ロックオン」

「おかえり」
「ただいま」

 違う色が、こちらを見ている。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


おかえり、と先に言った刹那の勝ち。

keep within touch!

 事後報告を粗方済まして、短いミーティングをして、ぞんざいにシャワーを浴びて、それから、それから。
 ベッドには、辿り着いた、ような。





 誰のものでも良かった。否、厳密に言うと柔らかであれば、熟睡しても四肢に疲れが残らないのであれば、何処でも構わなかったのだ。
 脳内での理論構築は、だがしかし現に自身に発生している事態を打破するには大した効力を持ち得なかった。
 眼前では5フィートを優に超える大きな生き物が寝息をたてている。伏せられた睫は無秩序に散らばる髪より幾らか暗い色で、長い。鼻筋は綺麗に通っている。双眸が見られないのは惜しいが、仕方がない。

 また、無駄なことを考えてしまったなと刹那は寝ぼけた頭で思考を中断した。
 どうしてこんなことになっているんだ。どんなに頭が回っていなくともこの状況がおかしいこと位は判断がつく。目覚めるとロックオンにすっかり抱き込まれていて、最初に目に入ったのは彼の白い首筋だった。少し顔を伏せると普段日に当たらないせいか更に白い胸板、腹筋。何で、どうして、こいつは俺を抱きすくめて寝ているんだ、しかも上裸で。愚問ではあるが、問わずには居られない。

 昨夜は、確かに酷く疲れていたのだ。ミッション所要時間は半日を越え、それは殆ど各々の機体稼働時間に等しい。戦闘時も勿論だが、平時の操縦であっても相当の神経を要する。あの機体は、というかMSというものは皆そう出来ている。
 南海上の孤島のコンテナに帰投して前面のハッチを開けると、緊張がプツリと切れた。シートで脱力している所をロックオンに発見され、ぺしぺしと頬をたたかれる。落ちる瞼を無理矢理上げれば右目に保冷剤をあてた彼がのぞき込んでいた。お疲れ様。もうひと頑張りだ、報告も兼ねてミーティング、五分後だぞ。
 俺の手を引こうとしたのか、それとも頭を撫でようとしたのか。左手を伸ばした瞬間にバランスが崩れた。とっさに右肩と左腕を掴んで止めてやる。握力はすっかり無くなっていて、掴んではいるものの彼の腕の太ささえ判らない。彼も疲れが色濃く出ている。その顔を笑いきれなかった表情にして、ありがとうだとか格好悪いなおれだとか言われた。生憎、言葉を理解することを脳が拒否していた。
 お前こそ、無理をするな。そう言えるほど喉は潤っていなかった。

 あの後はミーティングでスメラギ・李・ノリエガに24時間のオフを言い渡され、イアン・ヴァスティにさっさと寝て今から整備で徹夜の自分に朝飯を作れと約束させられ、件のロックオンとは(自分が覚えていないだけかもしれないが)二言三言しか交わさずにシャワーを浴びてベッドに突っ伏した。

 それだけだ。多分、恐らくはそれだけ。なのにこいつは態々人が寝ているベッドに入ってきたのか。物好きもいい加減にしろと何処かしら抓ってやりたかったが、自分は安眠を妨げる権利を持ち合わせていない。目前の寝顔は酷く安らかで、兄貴風を吹かせるそれともスコープを覗く貌とも一線を画している。
 ふあ、と顔を歪めて欠伸をした。始めこそ驚いたものの今や再度襲ってきた眠気も相俟って全てがどうでもよくなっていた。この暖かさは嫌いではないから、只の保温材とでも思えばいいのだ。ベッドサイドの時計に目をやれば未だ就寝してから6時間しか経っておらず、こんな時でも律儀に常時の睡眠時間を遵守しようとする自分自身に嫌気がさす。
 足の辺りに辛うじて引っかかっていた薄手のタオルケットを頭の天辺まで引きずり上げる。奴の足の長さは勘定に入れない。
 きっと夢ではないから、二度寝して、目が覚めて、碧の視線とかち合ったら、開口一番に罵詈雑言でも吐いてやろう。
 そう思うと、酷く愉快になった。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++

自分が潜り込んでいった可能性については全く思い至らないせっつん。
一応、これでも刹録成立前です。刹録はせっつんがかじってかじって、その内喰らってしまった、みたいなイメージがある。勿論そこには録の扇動も介在するけども、本気で喰らわれるとは思ってない。そこからはもう惰性。

取り敢えず録が朝飯作ったら不味くておやっさんに微妙な顔をされます。


続きに録視点。

Copyright © ぶろぐさん : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[09/12 初子]
[09/05 えぷと]
[06/01 初子]
[06/01 まつや]
[04/14 初子]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
初子
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析